何曜日だっていざよいちゃん

世界は生きづらく、そして美しい。

HSPはつらいよ。

※はじめに さっそくタイトルが変わりました!

 

世界一受けたい授業」でHSPが紹介されていましたね。

「「繊細さん」の本」の武田友紀先生がご出演されてて驚きました。

疲れて寝込んだりしてないといいな……。

私がブログで書いたり話をしたりしたことで、「自分もHSPかも」と言ってくれる人も案外多くて、じわじわ広まっているんだなぁと思います。

 

ただ最近、2つ思うことがあります。

 

1つは「HSPは誤診が多いこと」。

それは私の周りで「HSPかもしれない」という人が、双極性障害発達障害である場合が多いためです。

 

・感覚過敏

・繊細で、ストレスに影響されやすい

・気分の浮き沈みが激しい

・こだわりが強い

 

などは、うつや発達障害の人にも見られるものです。

調べたところ専門家でもHSPか、他の病気や障害かを判断するのはかなり難しいらしいのです。

当然、病気や障害だった場合、適切な処置は変わってきます。誤診は今後に大きく関わってきますが、今のところHSPは自己診断に頼っている部分が大きいです。

HSPがうつや発達障害を併発している場合も多いので、「お前はうつだから違うよ」などとも言えないのですが……。

そしてHSPでも「強い光は大丈夫だけど、大きな音が苦手」というように、ボーダーは人によって違うため、本当に難しい。

 

https://hsptest.jp/

↑こちらのテストは質問項目が多く、どのくらいHSPか具体的に数値化できます。有名な23項目のうち12項目が〜って奴よりわかりやすい。

-52~140で採点されるらしく、今やってみたら124でした。

 

 

そしてもう1つは「HSPは長所ではないこと」。

HSPは「共感性が高い」「想像力が豊か」という、人にないものを持っていると言われます。

しかし優しいわけでも気が利くわけでもなく、ただ人より繊細というだけの特性だと理解してもらいたいなぁ、と。

 

なにが言いたいって、

今後自称メンヘラみたいな自称HSPがいっぱい出てくる気がしてめっちゃ嫌。

それで「◯◯ちゃん優しいから〜」「気が利くから〜」みたいなコメント待ってるやつが出てくる。

絶対嫌。

 

生きてるの苦しいって思ってる、まじめに悩んでる人がいますからね。

 

 

ここでHSPの4か条、確認しようね。

ちなみにこれ、全部当てはまらないとHSPではないとされます(威圧かけてないよぴえん)。

 

①深く考える

②過剰に刺激を受けやすい

③共感性が高く 感情の反応が強い

④ささいな刺激を察知する

 

 まぁ、自称する人が出てくるくらいまで、まずは認知が進んでほしいよね〜。