何曜日だっていざよいちゃん

世界は生きづらく、そして美しい。

田舎の応援上映レポ。

8月17日に青葉の森公園芸術文化ホールで開催された

ボヘミアン・ラプソディ』の応援上映に行ってまいりました。

 f:id:izayoi1226:20190819210018j:plain

チケット結構頑張ったよね。

「ボ・ラプ好き」って言っていながら、上映期間に応援上映に行けなかった私。

実家が千葉市内なので参加することにしました。

にしても、なかなかに絶妙なタイミング。ツムツムがコラボしてるし来日決まったけど、ちょっと冷めたころよね。

 

 

サイトによると

「演奏会や発表会、講演会などに対応した877席の本格的な多目的ホール

らしく、画面は小さく見えてしまう(広すぎて逆に)けれど音質がとてもよかったです。

席の埋まり具合は……うん……吹奏楽が上手い高校の定期演奏会の方が埋まってたかな。

 

アナウンス「まもなく上映が開始されます。

コスプレをされる方は二階に更衣室がございますので……」

さすがコスプレイベントを実施している青葉の森、慣れてますね。

あっ、ランニングのおじさん出てきた。これに似てた↓

 f:id:izayoi1226:20190819210208j:plain

ちなみにその人しか、コスプレは確認していない。

「また、はじめてご覧になる方を考慮して、内容のネタバレはご遠慮下さい」

……ネタバレって、フレディがゲイとか? エイズとか? うーん、でも史実だからね。

「今回はサイリウムなどの使用は禁止しておりますが

フリ真似などされたい方は、サイドのスペースでお願いします」

あっ、さっきのランニングのおじさんだ! 暴れるぞ!

 

 

などとツッコんでいるうち、上映が開始。

私の想像していた応援上映って、話題になったアニメ映画『KING OF PRISM by PrettyRhythm』のような

\フレディ―!/ \ネコちゃんかわいいー!/ 

\踏まないでー! 気を付けてー!/ \ボウイキター!/

って感じだったんですけど、そんなことはなく、みなさん静かに鑑賞されていて。

それでも『Somebody to Love』が流れると手拍子、曲が終わると拍手。

あたたかい。

 

メンバー登場時もコールはなし。

でもマイアミ登場時、「汝をマイアミとする」のあとにはマイアミコールが起こりました。その後も、彼の登場のたびにマイアミコール。

千葉、マイアミが人気。

 

曲の度に手拍子は盛り上がりました。

We Will Rock You』で「ドンドンパッ」ができたので満足です。

私はブライアンの説明のなかで聞こえてきた、足踏みとささやきを聞いて、

ドンドン…ドンドン\パッ/ 「……まだ手拍子言われてないよ!」

なるほど、これがネタバレかな。と思いました。

 

一番の盛り上がりは、やはりライブエイドでしたね。(二番目はマイアミの各登場シーンです)。

 『RADIO GA GA』の手拍子も楽しかったです。マイアミとパンパンできるの。

あれライブビューイングだったんじゃないかな、ってくらい。

 

盛り上がり、そして『Don't Stop Me Now』。メンバーコールが起こります。

……今?

みんなガマンしてたのかな。ちなみにマイアミの次に人気なのはディーキーでした。

なかなか渋いぞ千葉県民。

 

 

田舎の応援上映に参加して思ったことは、

応援上映って初見で盛り上がることってわりと難しくて、『キンプリ』のように掛け声やルールがないと、なかなかにどう盛り上がったらいいものかわからないのかなあ、と。

手拍子も前知識(ドンドンパッ、くらいだとみんな知ってるだろうけど)ないとできませんしね、本物のライブみたいに。

『キンプリ』が訓練されすぎているのか、今回観客が少なかったのかはわかりませんが。サイド席ではランニングのおじさんが暴れてたかもね。

 

なにはともあれ見守り上映(もはや応援ではなかった)、楽しかったです~。